Japan Expo ありがとうございました!!

7月8日から7月16日までフランスに行ってまいりました!

Japan Expoは7月11日から7月14日の4日間で、久しぶりのヨーロッパでしたが、なかなかに楽しむことができました。

 

まあ、エキシビジョンという仕事なわけですが、本業のアパレルと違って、いろんな業種の方々が一緒なので、新鮮でしたねー!

 

10日はsettingの日で全体像としては、こんな感じにブースをセッティングしまして、壁の白い部分には動画が映る仕組みにしました。

 

前回のブログに登場していた、板昆布のようなメッシュ生地に泥箔のプリントは見事に収まっておりました!

 

後ろにぶら下げているのは、今回展示販売している器の割れた状態の写真で、お買い上げいただくとチェキで写真を撮らせていただいて、お買い上げいただいた器に貼っていくという仕組みです。

 

こんなキャラクターな方々にも、ご協力いただきました。

munimuniworksの作品だそうで、ちょっと着用してみたい感じもします。が、みなさんかなり背が高かったので、180c近くないと採用してもらえなさそうです。

初音ミクさんはなぜにネギを持っているのかは、謎のままでしたが。

初日の午前中は、全くお客様こずでどうなることかと思いましたが、最終的には持って行った作品の半分以上が売れまして、大変ありがたかったです。

 

Japan Expoはアニメ/マンガ/ゲーム/フィギアなどが一堂に集結しており、日本大好きpeopleが集まる大変規模が大きなエキシビジョンです。その中のwabi sabiエリアは、日本の伝統文化に根付いた作品を展示販売するエリアで、そこにも日本大好きpeopleが来てくれるわけです。

 

「bonjour!」と言うよりも、「こんにちは〜!」と言うと、「こんにちは〜!」とうれしそうに返してくれ、

知っている日本語を試したい人が多く、なんとも好感が持てる雰囲気でしたねー。

 

日本語が喋れるフランス人に「金継ぎを知っていますか?」と聞くと「知っていますよ、傷を隠さずに美しく見せる心がすばらしいですね。」と返されて、「完璧!そのフレーズ、使わせていただいていいですか?」と、

いった具合に、さすがフランスよくご存じでと思わず感心したり、円家のインフォメーションも読んでもらった後に、動画を見るとそれを子どもにいろいろ説明している、papa、mamaがいたり。(笑)

 

家族連れには売れませんでしたが(単価が高いしね)、一度気に留めていろいろ聞いた後、後でくるといった方のほとんどの方が戻ってきてくれて、ご購入いただきました。(涙、ありがたやー!)

 

しかし、7:00朝ごはんで、8:00にホテルを出発して、9:00会場入りして、終日展示会。

で18:30のバスで帰り、19:30ホテル到着、ホテル界隈で次の日の昼ごはん食材とか買い出しに行って、夜ご飯を食べに行き戻ってきたら21:00すぎ、明るいからなんんだか平気な感じだけど、ホテルでお風呂入ったりしてすぐ11:00とか12:00とかね。

Paris市内に行く元気もなく、最終日にやっとのびのび満喫できましたが、その日に帰国なのでこれもあっという間で。帰りの飛行機でこれまた爆睡!笑

 

後半戦のParis市内の様子は次回のブログで、adieu!!(そんなに市内感はありませんけど。笑)