2025年1月2月金継教室開催日程のお知らせ

昨日Merry Xmasと言っていたのに、なんだか今日からお正月モードに突入ですね。街の中はお正月飾りやおせちのお重に詰める蒲鉾や、きんとんなんかが商品の棚にお目見えしました。

沢山は食べれないけど、やはり正月気分なものを少しづつ食べたいですね。

 

さて、2025年1月、2月の金継教室開催日程のお知らせです。

 

2025年1月/2月金継教室開催日程

東北沢教室

木曜日

日時:10:00-12:00/13:00-15:00

1月9日、16日、23日、30日

2月6日、13日、20日 ※2月の最終週は出張のためありません。

 

土曜日

日時:10:00-12:00

1月11日、18日、25日 ※第二土曜日も開催予定です。

2月1日、15日、22日

 

渋谷教室:のんべい横丁黍2F

月曜日

日時:18:30-20:30

1月20日、27日

2月3日、10日、17日 ※2月の最終週は出張のためありません。

※19:00-21:00開催も可能です。お問い合わせください。

 

料金:¥5,500(消費税込み)

※無料体験もございますので、お気軽にお問い合わせください。


冒頭と同じく、オールドバカラを金継した画像です。馴染みの骨董屋さんから「オールドバカラのチップしたグラスがあるんですけど見ます?」と見せてもらい、「わー、可愛い!金継ぎします!」と購入しました。

ほんの小さなチップなのですが、キラッと小さく光る様は、ブローチやピヤスをつけている輝きにも似て、なんて可愛いのかしらと我ながらうっとりしてしまったり。(親バカとはこんな感じなんでしょうか?笑)

完成した時の喜びはひとしおですね。

 

ガラスの金継ぎを習いたい場合は、陶器、磁器の金継ぎができるようになってから、取り掛かるとスムーズに進むことができます。ガラスは割れた断面がスパッとしていて麦漆やコクソなどが食いつく部分が少ないため、とてもデリケートに進行しなければなりません。

いきなりですと、綺麗に接着できなかったり取れやすかったりしますので、ある程度経験を積んでからとご説明しています。

 

しかし、これほど金継ぎが認知されようとは思いもしませんでした。

興味がある方は是非、無料体験からご参加ください。

 

年末は日本原水爆被害者団体協議会(被団協)がノーベル平和賞を受賞して、あらためて核の脅威は決して許されないとの演説を拝聴して、人間が出来ることをこの方々が生き残っている間になんとかできないものかと、微力ながら何かできないかと、感じた次第です。

出身地が福岡で長崎に近いものですから、原爆の日として8月6日や9日は亡くなった方々に思いを馳せる日と思っておりました。

 

2025年はどんな年になるんでしょうね。

当たり前の生活や、普通に過ごせることがそれだけ尊いか、本当に平和がそばに来て欲しいですね。

そんな思いも込めて、ご依頼品をコツコツと治していく日々修行チックな日常であって欲しいと願っております。

大変お世話になった方々や、これから出会う方々もどうか健やかに新しい年を迎えられますよう、お祈り申し上げて、年内のブロブの最終とさせていただきます。

また、来年もよろしくお願いいたします。